kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

1歳4ケ月でトイレ成功!?でもイヤイヤ期到来!?

f:id:kanaemama:20171027220140j:image

 

こんにちは☆kanaeです(^^

 

はい、うちの次男のことです。

次男だけじゃないと思うのですが、

2人目の成長って早い!!

ってことありませんか?

 

長男がおっとりとした性格で、おとなしくて優しい男の子なので、

特に感じることなのですが…

次男の成長速度についていけなーい!!!

って毎日思っております(^^;w

 

ではどんなところが違うのか、書いていきたいと思います。

 

 

 

 ご飯の量が多すぎる!

 

これは良く食べる子供だから多いのかもしれませんが、

『お兄ちゃんと同じものが食べたい!』

『まだ一緒に食べたい!』

とか言われ(実際にはしゃべらないので、合図ですが・・w)

ほぼ同じ量ではないかと思うぐらい食べます(^^;

 

まだ1歳ですが、お子様ランチなんて完食です。

むしろ長男の方が残すので、それまで食べてしまいます…

イヤイヤ・・・これは恐ろしすぎる!!!

 

 

トイレ成功!

 

そうなんです!!これは少し嬉しいことですが、

おトイレに行きたいって教えてくれるようになったんです!!

これも多分お兄ちゃんが行ってるのを見て、

自分も行きたい!

って思ったからだと思うんですが、

こっこ!

って教えてくれるんです!!

 

まだ全然完璧ではないので、

オムツに少し出てから言われることが多いのですが、

それでもトイレに連れて行くと、ちゃんと出るんです!!!

すっごい褒めてあげます(^^*

多分この褒められるのも嬉しいので、何度も行くんです!

 

でも…これ1時間おきぐらいに言われるんです(><

いや、教えてくれるのは嬉しいんですが、常にトイレに行ってる感じで…

もう少し貯めれるようになってからでもいいのでは…と思ってしまいます(^^;

 

 

イヤイヤ期到来!

 

最近、何か話しかけると、

うぅーん!!(首を横に振る)

って言うんです(><

 

何を言っても最初は否定から入ります。

口でイヤ!とは言いませんが、

あきらかに態度で示すんです…(><

 

魔の2歳児

なんて言葉もあるので、

2歳ぐらいになるとイヤイヤ期がきちゃいますよね?

でもまさかの1歳で到来・・・

この先が不安です(><

 

 

動く量が多すぎる!

 

これも性格の問題かもしれませんが、

ほんとに良く動くんです。

お昼寝の2時間を省くと常に動てるのでは!?

と思ってしまうほど(^^;

 

お兄ちゃんの真似をしたいので、

ジャンプをしてみたり、(足はまだ地から離れません)

バットを振ってボールに当てたり、(おもいっきりは振りません)

鉄棒にぶら下がってみたり、(手の力がすごいです)

滑り台に上って、一人で滑ったりと

ほんとに元気いっぱいなんです!

 

男の子はこれが普通なのでしょうか?

長男がおとなしかったのでしょうか?

うーん・・・こんなに動くなんて男の子はすごいです(^^;

 

 

言葉は少な目?

 

言葉はやはり個人差が出ますよね!

次男は少し少ない気がします。

と言うのも…

お兄ちゃんが甘いんですよねー(^^;

 

何か指さして、

『あー!』って言えば、

『これいるの?』

『これしたいの?』

全部聞いてあげるんですよね!

すると次男は、

『うん!』

って答えるだけですよね?(^^;

 

そりゃー喋らなくても通じるので話しません。

でも変な言葉はしゃべります。

最近覚えたのは、

 

『へんしん!』

『キャベツ!』

 

そんな言葉の前に、他の言葉も話しておくれー!w

 

 

長々と書いてしまいましたが、

ほんとに次男の毎日の成長を見てると、

長男のときはしてたかなー!?

なんて思ってしまいます。

 

でも比べてはダメなんですよね!

その子、その子で色々な成長速度を見せてくれます!

 

2人目は

『真似したい!』

って思う気持ちが大きくなるから、

少し早いのかもしれません!

でもそれも、その子の個性ととらえ、

毎日成長する姿を見ていけたらいいなと思う、kanaeでした(^^

 

長文を読んで頂きありがとうございました!