kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

親知らずの抜歯に挑戦!!

f:id:kanaemama:20180316094641j:image

 

こんにちは☆ kanaeです(^^

 

ほんとに暖かい日が続いていますね!!

もう「春」なんですね~☆

 

私の長男の通う幼稚園も今日は「卒園式」です。

自分の子どもはまだですが、

いざそんな時期を迎えると、複雑な心境になるのでしょうね・・・

今から想ってしまいます(^^;

 

そんな別れの季節でもありますが、

私も一つ「別れ」を経験してきました!!!

 

それは・・・

親知らず」です。(^^笑

 

 

 

 

親知らずは虫歯になる 

親知らずは3本生えていたのですが、

そのうちの1本、下の歯の親知らずが虫歯になってました(^^;

しかもこの親知らずは、

半分以上が歯茎に隠れていたのですが・・・

出ている部分がしっかり虫歯になってました(^^;

 

ほんとに歯ブラシが行き届かない、魔の場所です(><

 

この親知らずが虫歯のことに気が付いたのはだいぶ昔なのですが、

そのときは次男の授乳中で、

抜歯をすることはできないので、

延命治療として虫歯を麻酔のない範囲で削ってもらって、

かぶせてもらっていました。

 

しかし!!!だんだん出てきたんです(><

しかも虫歯のまま(><

歯茎の中でも虫歯になってたんですねー・・・

 

それでも、行きたくなくて、行きたくなくて・・・

(子どものようですね・・)

放置していたのですが・・・

 

 

決心した理由

ここで子どものことなのですが、

今男の子2人のママをしてます。

次男の育児もだいぶ落ち着いてきて、

「やっぱり女の子欲しいなー・・・」って思い始めました!!

 

理由は長くなるので省きますが、

もし妊娠しようと思うと、また治療はできません!!!

でもそんなに耐えれる状態でもありません!!!

 

なのでここは決心して歯医者に行くことにしました!!

 

 

案の定、歯医者に行くと、

親知らずだし、虫歯が進行してるので抜きましょう

と言われました。

 

もう、覚悟を決めるしかありません。

 

下の歯は抜くのも大変だし、痛いとよく聞きます。

ほんとに怖いし、抜いた後も大変だよなーと思いましたが!!!

 

先日抜いてきました!!!!

 

 

抜歯当日

抜歯に要した時間は1時間です。

1番痛かったことは、麻酔をチクッと刺されたことです。

 

麻酔をする前にあまり痛くないようにと、

軽く痺れる麻酔をしてもらったのですが、

さすがに痺れる程度の麻酔ですので、

麻酔を刺す際にはチクッとした痛みがありました。

 

でもあとはまったくわかりません(^^;

 

もう麻酔が効いていますので、何をされても痛くない。

削っている音とかしますが、

怖いのは音だけでした。

 

でも・・・下の歯を抜くので顎を押されたり、引っ張られたり・・・

顎は正直痛かったです(^^;

 

痛いと言っても刺激のある痛みではないので、

全然大丈夫なんですけどね(^^;

 

なので時間はかかりましたが、思ったほど強い痛みもなく、

無事に終わることができました☆

 

 

抜歯後

ここからが痛みの本番ですね!!

麻酔が効いている間は痛みがないので、

違和感のある感じだけでしたが、

徐々に麻酔が切れてくると「ズクズク」といった痛みが出始めました。

 

お薬で痛み止めを処方されるので、

切れる頃にすぐに飲んで痛みを和らげますが、

効果が薄れる頃には痛みがでます。

 

また、食事を取るのが大変でした。

口を開けても痛いし、

何かがその部分に当たるのも痛い

 

切った部分に挟まってしまいそうで、

食べるのも少しづつしかできません。

 

しかも当日は激しい運動や、お風呂などの血行を良くする行動は、

なるべく控えるように言われました。

 

でも子どもがいる以上、それは不可能です。

血行が良くなると、痛みも増すし、

出血も続くので、正直辛かったです(^^;

 

誰か助けてくれる人がいる日にすればよかったなー

と思いました(^^;

 

でもお薬があるので大丈夫だったんですけどね☆笑

 

 

まとめ

親知らずの抜歯を終えての感想は、

もっと早くに終わらせても良かったなー」です。

 

怖い怖と思っていた痛みもそこまでありませんでした!

実際痛みが続いたのは約2日です。

でも2日目にはそこまで「痛い!!」というわけではなく、

落ち着くことができました。

 

まだ1週間後の抜糸も残っているので、

もう少し痛みは続きそうですが、

予想していたよりも少ない痛みで終わることができそうです☆

 

先生が上手だったのかもしれませんが、

出産の帝王切開の術後に比べたら!!!

全然大丈夫な痛みでした☆笑

 

虫歯の親知らずとお別れすることができて、

前に進むことのできたkanaeでした☆

長文読んで頂きありがとうございます(❁´ω`❁)