kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

トイトレ奮闘記!!

f:id:kanaemama:20180509074712j:image

 

こんにちは☆ kanaeです(^^

 

もう暖かい日が続き、春から初夏に変わってくる季節ですね☆

 

そんな春日和のこの頃、

スタートさせたものがあります!!!

 

 

それは次男の「トイレトレーニング」です!!

 

 

 

 

きっかけ

次男は今1歳10ヶ月なのですが、

言葉もしっかり話すし、こちらの言ってることが理解できています

 

また以前にトイレを教えてくれている時期があったので、

これはすぐできるのでは!?

と思ってスタートさせました。

 

 

www.kanaemama.xyz

 

 

開始直後は洗う日々

4月の中旬頃から始めたのですが、

最初の頃は、1時間おきにトイレへ連れて行ってました。

ですが1時間じゃ間に合わないこともしばしば・・・

 

 

今まで紙おむつだったのに、

濡れることはわかりませんよね・・・

だから事前も事後も報告なしの、

ただ「トイトレパンツを洗うだけ」の毎日です(^^;

 

なので最初の頃は、

家にいるときだけ「トイトレパンツ」を履いてました。

 

 

でも・・これがダメなんですよね。

「紙おむつとトイトレパンツの違い」なんて子どもにはわかりません

 

 

紙おむつの封印

なので思い切って「昼間の紙おむつの封印」をしました!!!

家の中でも外に行くときでも「トイトレパンツ」。

 

私の覚悟が必要でした。

外出するときも着替えの服がたくさんいるし、

トイレのことを常に気にしなくてはいけません。

 

「朝起きたらトイレ」

「朝ごはんを食べたらトイレ」

「外出する前はトイレ」

「帰宅したらトイレ」

「夜ご飯の前はトイレ」

「お風呂の前はトイレ」

「寝る前はトイレ」

「これ以外にも1時間おきにトイレ」

 

ほんとにトイレのことを考える毎日です(^^;笑

 

でもこのおかげで少しづつですが、

子どももトイレに行くという習慣がわかってきました。

 

 

「事後報告」も言えるように!!

また、「お兄ちゃんパンツを履きたい」と自分から言うようになりました。

紙おむつとトイトレパンツの違いがわかってきたのですね!!

 

でもここで、子どもとお約束です!!

「お兄ちゃんパンツは濡れちゃうと泣いちゃうから、

濡れちゃう前に教えてちょうだいね!!」

 

これを履かせる前に必ず言っています。

最初はわかっていないような雰囲気でしたが、

言い続けることで、なんとなく伝わっています。

 

その証拠に「事後報告」ができるようになりました!

 

「お兄ちゃんパンツ泣いてる??」

 

って言いに来てくれます。

これはちゃんと出てしまったことがわかっています。

 

もちろんここで怒ってしまってはダメなので、

「泣いちゃってるねー」

 

「じゃあ次は泣いちゃう前に教えてね」

とお約束をしています。

 

まだ、

「時間を見て連れて行く」

「習慣で連れて行く」

「事後報告を受ける」

の日々ですが、最初に比べると進みました!!!!

 

これだけでもほんとに嬉しい成長ですね☆

 

 

 

問題はうんち

ですが問題はうんちですよね・・・

うんちをパンツでされたときには、

怒ってはいけないけど、怒りたくなります(><

 

特にうんちをしたのでパンツを変えてあげると、すぐにうんち。

また変えてあげると、すぐにうんち・・・

 

なんてされた時には、「くぅーーーーー!」

ってなりました(><

 

この気持ちをどこへ持っていけばいいのかーー!

って思ってました(><

 

でも多分うんちはすごく気持ち悪いのだと思います。

 

最初の頃は「事前、事後報告」はなかったのですが、

すぐに「事後報告」をするようになりました。

やはり気持ち悪かったのでしょうね(^^;

 

ずっとそのままにされるよりは、

「事後報告」を受けることですぐに洗えるのはとてもいいです。笑

 

 

 

1ヶ月過ぎた最近は・・・

トイトレを開始して1ヶ月が過ぎました。

そしておしっこは、「事前報告」をたまにしてくれるようになりました!!!

特に外出してるときなどは、言ってくれます!!

遊びに集中してないから、わかりやすいのかな?? 

 

事後報告の方が多いですし、

時間を見て連れて行くことに変わりませんが、

「おしっこ出るかも」

という感覚が少しづつわかってきたのかな?

と思っています(^^

 

そして問題のうんち!!

「事前報告」をしてくれるようになりました!!!

これはほんとに嬉しい(><*

 

まだ失敗するときもありますが、

事前報告の頻度が上がっています!!!

 

このまま、うんちだけでも先に完璧になってくれたらいいなと思っています☆

 

まだまだ先の長い話ですが、

気長に子供の成長を見守りたいなと思うkanaeでした(^^

読んで頂きありがとうございました☆