kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

妊娠記録☆妊娠28週で体重増加が300g!?

f:id:kanaemama:20190405171945j:image

 

こんにちは☆ kanaeです(^^*

 

妊娠生活も後期を迎え、妊娠28週になりました☆

前回から健診は2週間おきになり、

赤ちゃんに会える楽しみが増えております☆

 

そして助産師さんから入院の説明を受けました!!

私の場合は予定帝王切開ですので、

陣痛が始まったら・・・などの説明はないので、

手術に必要なものを準備するように説明を受けました。

 

なんかこの説明を受けると、「もうすぐだなー・・・」と実感しますね!!

お腹は大きくなってきていても、

産むまではまだ時間があると思っていましたが、

あともう少しです!!!!

 

 

そして毎回問題の体重です!!

前回は2週で体重が1kgも増えていたので、

今回はすごく頑張りました!!!!

 

と言っても、暴飲暴食をしなかっただけなのですが、

なんと、体重が2週間で300gしか増えていませんでした。

妊娠前から計算すると3kg増加。

(妊娠初期はつわりで痩せてしまったので、その分を合わせると5kg増加ぐらい!)

 

助産師さんは、「あれー?増えてないねー?」ぐらいの対応だったので、

私的には「体重増えてなくてラッキー♪」なんて思っていました。

 

また、この日は長男が発熱してしまい、

朝ごはんもササッと食べて、

産婦人科に来る前に小児科で診察を受けたあとに、子どもを母に預けて、

予約時間ギリギリに産婦人科に来るという、

慌ただしい時間を過ごしていたので、

お腹もすごく減っていました・・・。

 

それも原因で体重が少ないのかなー・・・

まぁいいや☆なんて軽い気持ちで考えていました。

 

しかし!!!!

先生のエコー検査をしてもらって、赤ちゃんも測定してもらうと思うのですが、

赤ちゃん、大きくなってませんでした(><

ほぼ横ばいの状態。

 

もちろん測り方によって大きく誤差があるのはわかるのですが、

あまりにも増えていない状態にびっくり!!!!

 

先生にも「何か体調が悪かった??」と心配されてしまい、

特に何も悪くなかったことを伝えると、

「うーん・・・もう少し栄養のあるものを食べて下さい」

と言われてしまいました・・・(><

 

 

私もびっくりしましたが、

さすがに赤ちゃんの体重が増えていないのはダメです。

体重は今制限が厳しいですが、

ただ増えないことがいいわけではないんですよね!!!

 

なので健診後からは、毎日3食きちんと食べるように心がけています。

次は増え過ぎてるかもしれませんが、

それでも赤ちゃんが第一なので、怒られたいと思います。

 

 

また健診後に報告したいと思います☆

読んで頂きありがとうございました!!

kanaeでした(^^*