kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

退院後、1週間検診へ行く!

f:id:kanaemama:20190624153450j:image

 

こんにちは☆ kanaeです(*´∀`)

 

待望の女の子を帝王切開で出産し、

無事退院して1週間が経ちました!!

 

病院にいる間もお利口さんでしたが、

家に帰ってきてからも、非常に良く寝てくれる子で、

泣き声をあまり聞くことのない、

手のかからない子どもです(^^;

 

家の中はお兄ちゃん達の声と暴れている音、

それを怒る私の声……笑

多分すごくうるさいと思うのですが、

そんな中でもスヤスヤと寝ているので、

逆に心配になるほどです(^^;

 

でも私の母曰く……

「お腹の中でずっと聞いてた声だからね」

「うるさいのが当たり前って思ってるんじゃないのー?」

っと言っておりました。

確かにお腹の中にいる時からうるさい声は響いていたと思います(^^;笑

 

良く寝てくれることはいい事(?)なので、

体重がきちんと増えていれば問題ないのかな?

 

ってなわけで「退院後の1週間検診」に行ってきました!

出産した産婦人科に、大学病院の小児科の先生が来てくれます。

同じ週に退院した赤ちゃんが勢揃いなので、

病院は同じぐらいの大きさの赤ちゃんがいっぱいでした!!

 

まず看護師さんに赤ちゃんを預けて、体重測定をして頂きました!!

退院時の体重が2788g、

1週間検診での体重が3012gと

3キロを超えていましたー(*´∀`)

しかも1日当たりで計算すると、37gの増加量!

きちんと体重が増えています!!!

 

助産師さんからも

おっぱいが出てるみたいだから、ミルクは足さずにこのままで大丈夫!

と言って頂けたので、完母でいけそうです☆

 

そして小児科の先生による検診です。

診察、身体に異常がないかのチェックをして頂きました。

その際に質問した気になることは、

「おへそ」と「黄疸」です。

 

「おへそ」はへその緒が取れていたのですが、

少し膨れたようになっていたので、

先生に診てもらいましたが、

特に異常はなく、このままでいいと言われました。

3人ともへその形が違うので、おへそも個性があるんですね!!

 

「黄疸」は退院時にも出ていたのですが、

なかなか治まらず、むしろ黄色くなったのでは?と不安でした。

とても良く寝る子なので、黄疸が原因なのかなとも思っていました。

先生に診てもらいましたが、

数値はそんなに高くはないので問題ないとのことでした。

完母で育てていると、黄疸が長引く傾向にあるそうなので、

もう少し様子をみて下さいと言われました。

 

良く寝ているのは黄疸が原因かもしれないし、

この子の個性かもしれないので、

まだなんとも言えませんが、

とりあえず今のところはお利口さんです☆

1ヶ月検診までは様子を見てみようと思います!!

 

読んで頂きありがとうございます!

kanaeでした(*´∀`)