kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

お正月名物!!「箱根駅伝」観戦しました♪

f:id:kanaemama:20220102171302j:image

 

こんにちは☆ kanaeです(^^♪

 

お正月、どんな風にお過ごしですか??

私はお参りに行って、買い物に行って・・・

というお正月を過ごしてきたのですが、

去年の箱根駅伝を観戦後に、長男が、

 

「僕も箱根駅伝を走るような選手になる!!!」

 

という夢をもちまして、

今年は箱根駅伝の観戦を行いました!!!!

朝のスタートから往路のゴールまでじっくりと始めて観戦しましたが、

とても興奮しました!!!!!

 

息子のためと思ってみていましたが、

こちらが思いっきりハマってしましました(^^;ww

 

今日はその観戦の感想をブログにしてみます!!!

 

 

 

 

第1区

第1区は全員でスタートしてお互いを牽制しながらの走りになりますね!

どこで均衡が壊れていくのか楽しみでしたが、中央大学でしたね!!(^^*

あの均衡状況の中から一人抜け出し、

そのスピードをたもったまま独走状態!!!

 

かっこよかったですねー♪♪

「1km〜2km」「2km〜3km」などの各ラップをみていましたが、

ほぼ同じスピードをキープしながら突き放していく。

凄かったですよね!!!!!

 

でもその凄さも去ることながら、

2位集団が自分たちのペースを崩すことなく走り、

終盤には1位との差を縮めたことも、凄かったですね!!!!

 

私個人的には青山学院大学を応援してますので、

2位集団の中から抜け出しだときは興奮しましたー!!!!

 

 

第2区

花の2区と呼ばれる第2区ですね!!

エースの選手が登場し、最後の坂の為に体力を残しながら、

牽制し合い、そして抜かしていく。

また区間賞をもっている選手もいましたし、

第1区で大きな差がなかったので、大きな変動が起こることが想定されましたね!!

 

そこで動いたのが駒澤大学でしたね!!!

予想された通り、見事な走りを見せて区間賞!!!!

とてもすごかったですよね!!

エースの選手が多かったのでとても見応えのある区間でしたね♪

 

 

第3区

第3区も大きな動きがありましたね!!!

国際大学の追い上げで1位に追いつきました!!!

その東京国際大学に置いていかれるかと思った青学ですが、きちんとついていきましたね♪♪

 

そして残り2キロで青学東京国際大学を置いていきましたねー!!!

すごい!!!!

追いつかれて体力を削られたと思っていたのですが、

まさかの体力を残していてのスパート!!!

そしてそのまま1位でタスキを渡して、素晴らしいですね!

 

また、この3区は追い上げのすごい大学が多かったですね。

〇〇人抜きという大学も多くてドキドキの区間でした!

 

 

第4区

第4区に入ってくると、1位から最下位のチームまでの時間差が出てくるようになりましたね。

1位を走っていた青学は後ろとの距離が縮められることはなく、

むしろ時間差を作っていき、

安定した走りだったのではないかなと思います!

 

ただ区間賞を取った創価大学の選手はすごかったですね!!!

一時は7人抜きで4位まで浮上してました!

もう少し時間差の少ない時点でタスキをもらっていたら、

トップまでも届く勢いだったのではないかなと思います!!!!

 

でも少し興味を持ったのが駿河台大学の選手でした。

学校の先生の方が箱根駅伝を目指して、大学に編入し出場。

そしてタスキをかつての教え子に渡すという・・・

少し感動しました!!!!

 

 

第5区

第5区は「山登り」のコースですね!!!!

「山の神」とも呼ばれる選手が走っていく、高低差と気温の変化の多いコース、

箱根駅伝の中でも最も険しいと言っても過言ではないコースですね!

 

青学は見事な走りを見せて、

2位との差を2分以上に広げましたね!!!!!

スピードが落ちることなく、見事に山を越えていく姿、

とてもかっこよかったです!!!!(><

往路優勝、おめでとうございます!!!!!!

 

区間賞を取った帝京大学の選手もすごかったですね。

あの山道を順調に飛ばして、2位まで浮上!!!!

かっこよかったです!!!♡

 

 

まとめ

今年の往路優勝は「青山学院大学」!!!

おめでとうございます!!!!!

私も個人的に応援していましたので、とても感動しました(><!!

ありがとうございます!!

 

さて、今日は復路です!!!!!

どんな結果になるのか、どんなドキドキが待っているのか、

すごく楽しみです(^^♡

また明日、記事にしてみようと思います!!!!

 

ここまで長文読んでいただきありがとうございました!

kanaeでした(^^*