kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

出産記録☆帝王切開、産後4日目!

f:id:kanaemama:20190517084147p:image

 

こんにちは☆ kanaeです(*´∀`)

 

帝王切開での出産を終えて、産後4日目を迎えました!!

傷の痛みは少しありますが、

動きも軽快にできよるようになりました☆

腰も真っ直ぐにして歩けます!笑

また、お尻の痛みもほぼなくなり、

仰向けで寝ることや、座ることができるようになりました!!

 

あとはおっぱいの張りですね(^^;

これは赤ちゃんに吸ってもらいながら、

解消していくしかないですね……

 

では1日の流れを書いていきます!!

 

 

AM 6:00

・起床

・朝の身支度

 

AM 7:00

・授乳

一晩授乳をしてなかったので、

赤ちゃんのお腹が空いているタイミングで授乳をしました。

左右5分×2セットぐらいで寝落ち(^^;

体重増加量は6gでした。

昨日よりは飲めてるかな??

少しづつでも増えていくように頑張りたいと思います!!

 

AM 8:00

・朝ごはん

お腹が空きましたー!!笑

ですが今日も和食……(;▽;)

でも完食致しました!!笑

 

f:id:kanaemama:20190521084940j:image

 

AM 9:00

・回診(ガーゼ交換)

今日からシャワー解禁になり、

ガーゼから防水テープに変更になりました!!

やっとシャワーができるー!

 

AM 9:30

・シャワー

シャワーにやっと入れました!!!

キレイに洗ってさっぱりしましたー!!

 

AM 10:00

・乳房マッサージ

だいぶ張っていたのでほぐしてもらいました!

もう少し乳腺が開きそうだということで、

まだもうちょい足りないそうです(><)

完母への道は長い………

 

AM 11:00

・母子同室開始

・授乳

待望の母子同室が始まりました!

そして起きてたこともあり、授乳!!

でもすぐに寝落ちー(;▽;)

左右5分×1セットしか飲まず………

でも体重増加量は6gでした!!!

少ししか飲んでないのに朝とかわらずだったので、授乳量は増えてきたのかな??

 

PM 12:00

・お昼ごはん

何もしてないのにお腹は空きました(^^;

お昼ごはんも美味しくて、完食です☆

 

f:id:kanaemama:20190521181652j:image

 

PM 1:00

・授乳

やはりさっきの授乳じゃ足りておらず、

頻回授乳になりました!!

今回は左右5分×2セット+ミルク40mlを飲みました☆

よく飲むなー……(^^;笑

そして珍しく寝落ちしませんでした!!笑

おめめパッチリ☆

ちょうど来訪もあったので良かったです(*´∀`)

 

PM 2:30

・授乳

眠たくなったようです。

お腹が空いたというよりは寝落ちしたい感じ??笑

とりあえず咥えさせてみたら、

やはり左右5分×1セットで寝落ちしました(^^;

 

PM 3:00

・おやつ

写真を撮り忘れました(^^;

コーヒーゼリーパフェでした!!

美味しかったです☆

 

PM 3:30

・授乳

ベッドに寝かせていたらすぐに起きちゃいましたー(;▽;)

そしてまたおっぱい探し!!

左右5分×1セットで寝落ちしましたー(^^;

今回は起こさないように抱っこしたまま寝かせました。

 

PM 5:00

・授乳

抱っこしたままだったのですが、

助産師さんが赤ちゃんの検温や診察をしたので、

起きてしまいました(;▽;)

でも足りてないのもあったので、

左右5分×1セット+ミルク40mlを飲ませて、寝かしつけました!

 

PM 6:00

・夜ごはん

少ない楽しみの一つの食事です☆

でも今日はなんだかお腹がそこまで空いておらず……

完食できませんでした(^^;

 

f:id:kanaemama:20190521181543j:image

 

PM 7:00

・授乳

また泣きだしたので、授乳です。

寝る前にもう一度体重増加量を計測してみました。

左右5分×2セット飲ませたのですが、

最後はほぼ寝落ち状態……どのぐらい増えたかと言うと……

4g!!!!!(#゚Д゚)

昼間より飲んでないじゃないか!!!

確かにおっぱいは張りもなく、生産が追いついていないような雰囲気です(><)

とりあえずミルクを40ml飲ませて寝落ちしました。

このまま母乳増えていくのかな……(><)

 

PM 8:00

・お夜食

また写真を撮り忘れました(^^;

お夜食は手作りプリン☆

美味しかったです(*´∀`)

 

PM 10:00

・授乳

3時間の間隔でパッチリ起きました。

左右5分×2セット+ミルク40mlで寝落ち。

 

PM 11:00

・就寝

 

 

 

今日から母子同室が始まって、

横に赤ちゃんがいつでもいる幸せを感じました(*´∀`)

赤ちゃんが泣いてたら傷の痛みも忘れて、

すぐに歩けます!!笑

 

でも母乳が出ていないことが非常に残念です(;▽;)

次男のときは、産後すぐに出ていたような気がするので、

どうすればいいのかもわからず……

完母を目指していきたいとは思っているので、

何時間寝れるかわかりませんが、

根気強く夜中も頑張ってみたいと思います。

 

長文読んで頂きありがとうございます!

kanaeでした(*´∀`)