kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

洋服が33着!?「プロジェクト333」に挑戦!!

f:id:kanaemama:20210108065938j:image

 

こんにちは☆ kanaeです(^^

 

突然ですがみなさんお洋服はどのぐらい持っていますか??

私は、、、かなり持っています。

タンスの肥やしを・・・笑(^^;

 

本当にタンスの中にはかなりの服が入っています。

特に冬服はかさばるからだと思いますが、

パパの3倍はあるのではないかな・・と思います(^^;

 

でもその半分以上は着ていない服や毛玉ができてしまって、

外には着ていけないような服ばかり・・・

 

またあまりおしゃれに興味もないこともあり、

流行りの服なども持っていません(^^;

でも新しい洋服は欲しくなる!!!!

そして買っても捨てないので、どんどん溜まっていく・・・

 

そんな時に、「プロジェクト333」の記事を目にしました!

これは「3ヶ月間33着の洋服で過ごす」というものです。

この33着は「服、靴、アクセサリー」を指していて、

下着や部屋着などは含まれません。

 

最初見た時には「33着だけなんてムリだよー」と思っていたのですが、

読み進めていくうちに「やってみたい!!」という気持ちになりました!

 

今のタンスの状況を改善しなければとも思っていましたし、

少しでも時短になる生活をしたいなと思っていたので、

今年はこのプロジェクトをやってみようと思いました!!!!!

 

でも最初からハードにすると辞めてしまいそうなので、

少し緩めのルールで始めて見ることにしました☆

緩めというのは3ヶ月に縛られず、

気温などの状況に合わせて服を入れ替えることを可にすること。

また暖かい地域に住んでいることもあるので、

3ヶ月と言うよりは、シーズンごとに決めることにしました。

 

 

まずは家にある洋服の状況確認です!!

今は1月ですので、冬服の点数確認をしました!!

・アウター 7着

・ニット 8着

・アンダーシャツ 3着

・スウェット 3着

・パンツ 5着

・スカート 3着

・靴 5着

・バッグ 3着

・ストール 2着

・バッグ 3つ

・ピアス 8つ

・ネックレス 2つ

以上、全部で52点ありました!!!!(^^;

多過ぎですね(^^;

 

ここから33着に絞っていきたいと思います!!

 

 

まずはあまり変動の考えられないものから。

「靴」「バッグ」「ストール」は持っている点数も少ないので、

このまま減らすこともせず、このままでいいのかなと思います。

また、現在育児中で「ネックレス」は使用していないので、

これは点数に入れないようにしたいと思います。

この時点で点数は「10点」です。

 

次に「アウター」です。

現在アウターは7着持っているのですが、

着ていない服が1着、買い替えたいと思っている服が1着、

毛玉ができている服が2着あります。

(1着はプチプラで今年買ったものです・・・泣)

半分がダメですね(^^;

でも全て買い替えるわけにはいかないので、

着ていない服と毛玉の服を捨て、

買い替えたい服と今年買った毛玉のアウターは残すことにしました。

次のシーズンで買い替えたいと思います!!

そして1着欲しかったアウターが半額になっていたので買い足し、

全部で「6点」にしました!!!

 

次に「パンツ」「スカート」です。

現在合わせて8着持っているのですが、

いつも履いているのは3着です(^^;笑

というのも、育児中でまだ子どもが小さいので、

動きやすいパンツしかほぼ履いていません(^^;

でもおしゃれママを目指して(笑)今後は履いていきたいと思うので、

いつも履いている「パンツ」を「3着」

「スカート」を「2着」残すことにしました!!

 

次に「スウェット」「アンダーシャツ」です。

スウェットはほぼ家で着ている服なので、

部屋着ということにして、1着だけ残すことにしました。

またアンダーシャツは寒い日に着るために持っていたのですが、

そんなに寒い日はきません(^^;

なので1着だけ残して捨てることにしました。

ここで点数は「1点」です。

 

そして最後に「ニット」です。

毛玉もなく綺麗な状態のものは3着のみでした(^^;

この3着はそのまま残し、残りは捨て、

新しく4着買い替えました!!!!

なので合計「7点」になりました!!

 

この段階で全部の合計は29点です。

なので残りの「4点」は「ピアス」にしました。

 

 

ということで・・・

・アウター 6着

・靴 5点

・バッグ 3点

・ストール 2点

・パンツ 3着

・スカート 2着

・アンダーシャツ 1着

・ニット 7着

・ピアス 4点

以上33点にしました!!!!!

 

アクセサリーが少なめなこともあり、洋服は多めです。

これは十分に着回しができる量じゃないかなと思います。

 

今シーズンはこの配分で挑戦していき、

今後はアクセサリーや靴(ヒール)なども増やしていきたいので、

次のシーズンでは、もう少し洋服を減らしていきたいと思います!!!

 

でもこの入れ替えでゴミ袋1袋分の洋服がでてきたので・・・

次シーズンも大量に出てきそうです・・・(><

 

緩めの「プロジェクト333」ですが、

このまま春まで生活していきたいと思います!!!!

 

長文になりましたが、ここまで読んでいただきましてありがとうございます☆

ぜひ次回もご覧ください!!

kanaeでした(^^*