kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

子どもの習い事!Part2✴︎

f:id:kanaemama:20220118164211j:image

 

こんにちは☆ kanaeです(^^*

 

先日、子どもの習い事について書かせていただきました!!

 

 

www.kanaemama.xyz

 

 

前回、少し長くなってしまったので、今回はその続きです!!!

 

今回は次男の習い事についてです。

 

①通信教育

長男が「通信教育」を習っていて、

毎月届く本や知育玩具がとても面白そうだったのか、

やりたいと言ったので一緒に「通信教育」をさせました!

ただ、やはり『次男』というべきなのか、

上の子を見て育ってきているので、なんでも飲み込みが早かったです。

そのため、知育玩具が来ても、

お兄ちゃんに届く知育玩具の方に興味がいってしまって、

あまり遊ばずに片付けられる・・・みたいな状態になっていました。

ですので、5歳になった頃に一度終わらせることにしました。

また小学校に入学して、

勉強に不安を感じるとか、予習・復習をするためとかがあれば、

その時にまた再受講させようと思っています☆

 

②体操教室

次男の運動神経については以前の記事にもしたのですが、

 

www.kanaemama.xyz

 

次男の夢は「体操選手の野球選手」です!!!

なので、長男の時とは違う理由で、

幼稚園ではなく外部の体操教室に通っています。

 

そこは選手コースもある体操教室で、

基礎的な体操技術から、選手になるまで教えていただけます。

 

最初入部した時は、「幼稚園児コース」に通っていました。

ですがもっと上を目指したいということで、

年中の今は「小学生コース」に通っています!!

大きなお姉ちゃんやお兄ちゃんの中で行っていますが、

みんなと同じようにできています☆

 

もっと詳しく書いていきたいですが、

長くなってしまうので、次男の体操についてはまた別記事で書きたいと思います♪

 

③検討中

そして今、次男は1つだけ習い事に通っているのですが、

我が家の習い事ルールは「1人2つまで」なので、

もう1つ習い事に通いたいそうなんです!!

それが「スイミング」です!!!!

幼稚園の仲がいいお友達が通っているからという理由なんですが、

スイミングは身体も強くなりますので、いいと思うのですが、

今のこの「コロナウイルス」が流行している中で、

今、通わせるのはどうなのかな・・・という不安があります。

 

また、お兄ちゃんが「野球」をしているのですが、

この野球にもとても興味を持っていて、

さらにセンスもあるのではないかな?と思っています。

 

野球は小学生になってからですが、あと1年少しです。

ここまで待ってもいいのでは・・・とも思ってしまい、

悩んでいるところです。

 

本当は子どもがやりたいことをさせるのがいいのですが、

今は「非日常」が日常になってしまっているので、

どうするべきか悩むところです・・・

 

長女は今年3歳になりますが、まだ習い事はさせていません。

「スイミング」「ピアノ」を考えてましたが、

いつから習い事をさせるか不透明な状態です。

まだ本人が習いたいとは言わないので、幼稚園に入ってからかな?とは思いますが・・・

 

 

子どもが「習い事」をするとはいえ、付き添いには保護者が必要です。

身体は一つしかないので、

一人につけば、他の子にはついてあげれない。

このあたりも「習い事」の難しい点でもありますよね!!

 

また次回にでも「保護者の負担」について書いていければなと思います☆

長くなってしまいましたが、

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

kanaeでした(^^*