kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

今週のお題「サボりたいこと」は・・・

f:id:kanaemama:20220509093203j:image

今週のお題「サボりたいこと」

こんにちは☆ kanaeです(^^

 

今週のお題「サボりたいこと」について書いてみたいと思います!

 

私がサボりたいなーと思うことは「育児」です。

今、小3の長男、年長さんの次男、もうすぐ3歳の長女の3人の子育てをしています。

赤ちゃんの頃と比べて、だいぶ自分でできることも増えてきたので、

手が空いてきたことは確かなのですが、

それでもまだまだ目も手も離せません。

 

長男は小学生ですが、小学生なりに手がかかります。

宿題のチェックや習い事の送迎。

朝の学校に送り出すまでは少しバタバタとします。

 

次男は幼稚園生なので、まだまだ手がかかります。

着替えやご飯などは自分でできますが、

幼稚園に行く準備や身だしなみのチェックなど手が必要です。

 

長女はまだ幼稚園に行く前なので、自宅での完全保育です。

今はトイレを行けるようになりましたが、

自分で座ってするまではできないので、トイレも付き添い。

ご飯は自分で食べれますが、手伝いが必要。

着替えや洗面なども手伝いが必要です。

 

手伝いに差はありますが、まだまだ手伝いが必要です。

ですがこれは「休み」がありませんし、

いつ必要になるか、わからないこともあります。

 

「育児」は休めるものでもないのは当たり前なのですが、

自分で計画をしていたことを違うことで崩される、

「1歩進んで3歩下がる」ことが常に起こる「育児」は、

たまに休みたいなと思ってしまいます・・・

 

みなさんは、どんな風に休憩していますか??

私も少し休みながらの育児ができる方法があればいいな・・と思っています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました☆

kanaeでした(^^*