kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

お正月名物「箱根駅伝」まとめ☆2023年

f:id:kanaemama:20230103151012j:image

 

こんにちは☆ kanaeです(^^

 

今年も初月名物箱根駅伝が開催されましたね!!

息子が箱根駅伝に出て走りたい!」と言う夢を持ってから、

私も毎年見るようにしています!!!

今年も感想を述べれたらいいなと思います☆

 

 

<第1区>

1区は学生連合の選手が序盤に抜け出し、

そのままタスキを渡すかと思いましたが、

中継所の直前に抜かされ、明治大学が1位でタスキを渡しました!

学生連合チームが1位で通過したことはない!と言っていたので、

ぜひ最後まで行って欲しかったですが・・・

でもあれだけ離されていた距離を縮めて抜かした他のチームは凄いですね!!

 

<第2区>

2区は花の2区ですね!!

どのチームもエースが走っていて、どこで仕掛けてくるか楽しみでしたね!

中央大学が先頭を走っていたところを、

駒澤大学が抜かし、そのまま逃げ切るかと思いきや、

再度中央大学が抜かし、1位通過!!

ドラマのある展開でしたね!!

 

<第3区>

3区は1位でタスキを受け取った中央大学がそのまま首位を守り、

トップで通過しましたね!

2位争いは駒澤大学青山学院大学の熱い戦いがありました。

抜いても追いつき、また追い抜かす!!!

これが箱根駅伝の面白いところですね!!!!

どの選手も自分の仕掛け所で仕掛けてくる!!

次はどの選手が前に出てくるのかと楽しみになります☆

 

<第4区>

4区は激しい展開がありましたね!!

10秒以上の差があった中央大学駒澤大学でしたが、

駒澤大学が見事追いつき、首位に立ちました!!

しかしその後方にも熱い戦いがあり、青山学院大学は26秒の差を必死に追いかけ、

東京国際大学も8人抜きで4位浮上!!

最終的には、青山学院大学駒澤大学とほぼ同時にトップ通過!!

最後のスパートは素晴らしかったです!!

 

<第5区>

第5区は「山登り」ですね!!!

同時にタスキをもらった青山学院大学駒澤大学でしたが、

本各区的な山登りコースとなった時に駒澤大学が抜けましたね!!

そして追いかけてきたのが中央大学!!!

一度は離されていた中央大学でしたが、見事な山登りで2位!!

ですが駒澤大学はかなりの時間差をつけて1位となりました!!

 

1位 駒澤大学

2位 中央大学

3位 青山学院大学

4位 國學院大学

5位 早稲田大学

6位 順天堂大学

7位 東京国際大学

8位 法政大学

9位 城西大学

10位 創価大学

 

という往路の結果になりました!!!!!!

 

さて、復路はどんな走りになったのか見ていきましょう☆

 

<第6区>

復路は時間差のあるスタートですね。

山下りの6区はスピードと忍耐のコースと言ってましたが、

本当にその通りで、どの選手もタイムが伸びていながら、

最後の3kmの忍耐に見応えがありましたね!!!

そして凄かったのが駒澤大学でしたね!!

スタート時に30秒あった差も広げ、中継所に1位で通過しました。

また、早稲田大学も追い上げがすごかったです!!

スタート時はかなりのタイム差がありましたが最後は3位!!

とても素晴らしかったと思います☆

 

<第7区>

先頭は変わらず駒澤大学でしたね!!

ずっと安定した走りで差も縮まることもなく素晴らしかったです!

そしてここではシード圏の戦いがすごかったですね!

どのチームの選手も諦めない心の強さを感じることができました。

ただここで青山学院大学8位まで落としてしまいましたね・・・

追い上げてきたチームの選手の走りがすごかったです。

 

<第8区>

ここでも先頭は変わりませんでしたね!

中継車の後ろなどに姿は確認できる距離まで追いつきましたが、

なかなかその後は差が縮まることがなく、

駒澤大学中央大学のペースがペースが均衡していましたね。

また3位集団もペースが均衡していて、どのチームも、

そしていつ変化があるのかとドキドキしながら見ていました!!

 

<第9区>

先頭を走る駒澤大学はさらにペースを上げて、

中央大学との差を広げましたね!!

かなりのハイペースで大丈夫なのかなーとか考えてしましたが、

そんなことは関係ないぐらいの走りでしたね!!

そして追い上げてきたのが青山学院大学ですね!!

8区では8位で通過していましたが、5人抜きで3位浮上!!!(^^

こちらも、とてもすごい走りで、とても感動しました!!

 

<第10区>

最終区です!!!

駒澤大学はとても安定した走りで、かつ、後続を引き離す、

とても素晴らしい走りでしたね!!

中央大学も一生懸命追ってましたが、

同じペースで逃げられていると差が縮まらない!!!

もどかしいながらも、前がとても熱い戦いをしているのが、すごく伝わってきました!!

 

 

今年は、往路も復路も総合優勝も駒澤大学でした!!

また史上5校目の3冠達成だそうです!!

おめでとうございます☆

2日間の走りを見ていても、どの選手も素晴らしい走りをしていて、

今年2冠取っているだけあるなぁー!と思いながら観戦していました。

去年とはまた違った雰囲気の「箱根駅伝」を見ることができて、

本当に楽しい2日間でした(^^*

また来年も応援したいなと思います(^^

 

長文になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました☆

kanaeでした(^^♡