kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

マイホームへの道③ こだわりたい部分

f:id:kanaemama:20171127132651j:image

 

こんにちは☆ kanaeです(*´ω`*)

 

シリーズでお話させて頂いている、

『マイホームへの道』第3弾です☆

第3弾では、

絶対に譲ることのできない部分、こだわり部分」について書いていきたいと思います!

 

どうしてこだわりたいのかなども書いていきます(*´ω`*)

 

ぜひ、過去記事も読んで下さいね☆

 

 

 

 

絶対的に譲れない目標の家

 

まずは、絶対に譲れない、

というより、この為に建てたいと思った目標です!!

 

私たちは、

第1弾の「きっかけ」でも書いたように、

 『子どもが思いっきり遊べて、家族が集まる家

を建てたいと思って、注文住宅の建設を検討しました。

ですので、これを目標に!!

 

 

www.kanaemama.xyz

 

 

しかしこれは、漠然とした大きな目標です。

子どもが遊べるとは?

家族が集まるとは??

 

そう、何も細かいことは決まってなかったんですよね(^^;

ですので、具体的にはどんなことなのかを決めていきました。

 

 

間取りの部屋数

 

まず大事なのは間取りですね。

こだわりたい、部屋数から書いていきます!!

 

子ども部屋 

 

今、家には男の子2人のいる4人家族です!

ですが、あと1人!!!

女の子が欲しいって思っております(❁´ω`❁)

 

でも、これは授かることなので、

男の子でもいいのですが、5人家族がいいと思っています。

 

ですので、

いずれは一人づつに個室をあげたいので、

後に区切ることができるような部屋がいいな!と考えました☆

 

完全個室の和室

 

今、あまり完全個室の和室を作られる方は少ないと聞きました。

リビングにつながる和室が多いようです。

 

ですが、自分たちが歳をとって

階段を登れなくなったときの為や、

客間として

学校の家庭訪問の部屋として、

完全個室の和室が欲しいと思いました!

 

これらを考えて、部屋数は、

いずれは5LDKにできるようなお家」にしたい!

と決定です(*´ω`*)

 

 

部屋の大きさ

 

次に、お部屋の大きさのこだわりです。

大きさでこだわったのは、リビングです。

 

多分1番多くの時間を過ごすリビング。

また、「家族が集まる場所」でもあるので、

リビングは重要だと思っています。

ですので、大きなリビングが欲しいと思いました!!

 

でも…将来的に子どもがいなくなり、

夫婦2人になったとき、

あまりに大き過ぎると寂しいのでは?

とも思いました。

 

ですので、

20帖ぐらいのリビング」にしたい!!

と考えています。

 

 

お庭

 

次にお庭のこだわりです。

「子どもが思いっきり遊べる」のは外でもですよね!!!

ですので、家の周りにはお庭があるような、

田舎の土地に建てたいと考えました。

 

また、子どもが自由に遊べるように、

家の周りを外壁で囲みたいと思いました!!

 

今では珍しいかもしれませんが、

門扉のあるお家、車のシャッターのあるお家のイメージです。

 

また、建てたいと思った地元は田舎なので、

一人1台の車はあるようなところです。

 

ですので、お客様が来ても、

将来子どもが車を買っても止めれるように、

駐車場も広くとりたいと考えました!

 

 

メンテナンス費用の少ない家

 

最後にお金の部分に絡んでくる部分で、

メンテナンス費用の少ない家」を希望しました。

 

実際には、目の前にお金があまりないので、

こだわりを、たっぷり叶えられるわけではありません。

 

ですが、メンテナンスは、

10年、20年先に必要になりますよね?

 

その頃、子どもは大きくなって、

1番お金のかかる頃になってきます。

 

果たしてその時に、大きな出費ができるのか!?

と考えると…正直ギリギリだと思いますm(__)m

 

ですので、最初にお金はかかりますが、

なるべく「メンテナンス費用の少ない」お家にしたいと希望しました!!

 

 

まとめ

 

子どもが思いっきり遊べて、家族が集まる家

を建てたいと思い、

計画を始めたマイホームですが、

やっと具体的なこだわりが見えてきました。

 

間取りのこだわり

部屋の大きさへのこだわり

お庭のこだわり

メンテナンス費用のこだわり

 

自分たちの家を作る上で、

どうしても叶えたいこだわりを見つけることができました☆

 

これらのこだわりを、

予算との兼ね合いも含めて検討したいと思います(*´ω`*)

 

やはりマイホームを検討する中で予算との兼ね合いは大事です!

ですので、絶対に譲れない部分からの順位付けを、

まず行うことが必要です!

 

今から検討考えていらっしゃる方は、

どうして建てたいのか!?

何を優先したいのか!?

 

このあたりをきちんとまとめて進めていくことをオススメします(❁´ω`❁)

 

今からまだまだの道のりですが、

マイホームへの道をしっかりと進めていきたい kanaeでした(^^♪

 

長文読んで頂きありがとうございました!