kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

新しい趣味に☆リカちゃん人形のハンドメイド洋服に挑戦!!!

f:id:kanaemama:20180425113709j:image

 

こんにちは☆ kanaeです(^^

 

4月も後半に入り、新しい生活にだいぶ慣れてきた頃ですが、

みなさまはどのようにお過ごしですか??

 

私は最近、新しい「趣味」を始めました☆笑

趣味を始めるという言い方はおかしいですね(^^;

 

ですが、私はこれまで、

自分自身の「趣味」というものがありませんでした!

 

特に好きな物もなく、色々なことをかじってみたけど、

思うように続かず・・・

 

「趣味」と言えるものがありませんでした!

 

とくに趣味がないことで困っていたことはなかったのですが、

少し時間が空いたときに、

「今から何をしようかな?」

なんて思うことはありました。

 

なんかいい趣味に出会えたらいいなーなんて思っていた矢先!!

見つけたんです!!!!

 

 

それは「リカちゃん人形のハンドメイド洋服」です。

 

うちは男の子2人なので、

リカちゃん人形なんて無縁の世界です(^^;

 

しかも自分が子どもの頃は持っていなかったので、

さらにまた異世界

 

そんなリカちゃんをなぜ趣味にしようと思ったのか?

 

それは・・・

「リカちゃんに手作りのおしゃれな服を着せている姿があまりに可愛かったから」です!!笑

女の子のいない家庭だと、どうしてもカワイイ洋服なんて着せません。

男の子は服のバリエーションが少ないので、

おしゃれにするのは難しい!!!

 

だから「女の子にカワイイ洋服を着せたい!」って思ったんです!!

 

でも市販のものは、あくまで市販のものであり、

「お人形の服」というイメージです。

 

しかし!!!自分で作っている方々は、

「どこかのモデルさん!?」

なんて思うような実際にありそうな服を作って、

リカちゃんに着せていらっしゃいました!!!

 

ここにとても惹かれました!!!

 

自分じゃ着れないようなおしゃれなワンピースなどを、

可愛いリカちゃんに着せたい!!!!!

 

 

というわけでやってみました☆

本やサイトを参考にして作ってみました!!!

材料は練習のため、100円均一で調達☆

 

残念ながら1着目は途中で破れてしまいボツ・・・

 

しかしこの失敗を活かして、型紙を作り直し、

服のデザインを変更して・・・・

 

 

できました!!!!!!(^^

 

特に裁縫が得意ではなく、むしろ不器用なので苦手なんですが、

手縫いのみでワンピースを作ることができました(^^

しかも作業時間は5時間程度!!

以外にスムーズにできました!!

 

ミシンがあればもっと楽かな!?

 

そして出来たら着せてみたい☆

 

と、いうわけで人生初めてのリカちゃんGETです(^^笑

そして着せてみました☆

 

f:id:kanaemama:20180424232252j:image

 

 

どうでしょうか??

まだ改良の余地ありですが、はじめてにしてはいい方ではないでしょうか??笑

 

 

これからもっと勉強して、

おしゃれなデザインのものを作っていきたいと思います☆

 

また出来上がったらアップしようと思います!!

私の成長を見て頂けたらと思います☆(^^笑

 

長文読んで頂きありがとうございました☆

kanaeでした(^^*