kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

工務担当者との打ち合わせ記録③ タイル

f:id:kanaemama:20180226150643j:plain

 

こんにちは☆ kanaeです(^^

 

今シリーズでお話しさせて頂いている、

マイホームへの道、第8弾!!

工務担当者との打ち合わせ』 です。

 

こちらではその中でも

タイル

について書いていきたいと思います!!!

 

なぜそれを選んだのか??

というあたりを参考にして頂ければと思います!!

 

 

 

 

はじめに

私たちがお世話になる「ユニバーサルホーム」さんでは、

タイルを多くの場所で使用しています。

ここでは、部屋の中で使用するタイルについて書いていきます!!

こだわった外壁のタイルについては「外回り編」で書いていきたいと思います!!


 

 

玄関

多くの家でも目にする玄関タイルです。

玄関の外側と、靴を脱ぎ履きする場所の内側に、

タイルを使っています。

 

このタイルはユニバーサルホームさんにあったタイルで、

「イタリアンタイル」を使用しているそうです。

 

質感や色のバリエーションも多く、

これもまたすごく悩んでしまうカラー選択でした!!

 

とはいえ、玄関は家の顔ですから、

やはりイメージに近い色の選択が必要ですよね!!

 

ですので、外側は「黒」のイメージを尊重して、黒色のタイル

内側は「白」のイメージを尊重して、クリーム色にしました!!

 

あれ??白じゃないの??

と思われましたか?笑

 

私も最初は白のタイルを選んでいたんです!!

でも玄関ってすぐ汚れる場所ですよね。

 

雨の日のドロ、土、

子どもが大きくなって運動部になんて入ったらなおさら!!!

 

掃除は頑張っていきたいと思いますが、

「玄関の床を水で流して掃除」を毎日できるとは思いません!笑

 

ですので、「白」は諦めて「クリーム色」にしました!

 

 

室内タイル 洗面所

ユニバーサルホーム」さんでは、洗面所もタイルを使用しています。

 

これはユニバーサルホームさんの地熱床システムが関係しているそうで、

床暖房を使ったときに、

タイルだと熱を通しやすくなっているので、

洗面所の床も冷たくない!!

 

ということなんです☆

 

冬場の寒い日になると、洗面所での脱衣で身体が冷えてしまいますよね。

ですので、このタイル張りは本当に嬉しいことです☆

 

というわけでタイルの選択です!!

 

室内タイルは前述と同じで数十種類の中からの選択でした。

そして問題のカラーです。

 

部屋の雰囲気は「白」のイメージなのですが、

浴室は「黒」のイメージで進めています。

 

 

www.kanaemama.xyz

 

 

ですので、この中間点に属する洗面所をどちらのカラーにするか悩みました。

部屋なのだから「白」なのか、

お風呂とつながるから「黒」なのか・・・

 

答えが出なかったので、「両方」ということにしました!笑

 

白のタイルと黒のタイルを両方使ってもらい、

少しだけ模様のような形にしてもらうようにしました。

 

タイルの張り方で、全然違う印象の家になりますので、

ただカラーを選ぶだけでなく、

配色も変えることで、自分らしいお家ができそうです!!

 

 

 

室内タイル 1階トイレ

1階トイレに関しては、前述同様に、

地熱床システムがありますので、タイルを使用しています。

 

1階トイレは「壁紙」の章でも書かせてもらったのですが、

少しこだわった形にしようと思っています!!

 

 

 

どのようなこだわりかといいますと、

「少しおしゃれな飲食店のトイレ」を作りたいなと思っています。

 

それがどんなトイレであるかの説明が難しいのですが、

簡単に言うと、

「ダウンライトで照らす、モダンなカッコイイ雰囲気」です。

 

全然イメージできませんよね??笑

言葉少なくてすみません(><

ここでは「モダン」「カッコイイ」だけ認識してください!笑

 

全体的なイメージは「ダークブラウン」です。

ですが、トイレの床にダークブラウンをもってくると、

あまり綺麗な色ではないですよね(^^;

トイレですから(^^;

 

なので、床はカッコよくするために「黒」のタイルにしました!!

この「黒」だけ聞くと、イメージは悪いかもしれませんが、

壁紙と合わせれば、いい感じになるのかなと思っています☆

 

 

まとめ

私たちがお世話になる「ユニバーサルホーム」さんでは、

玄関だけでなく、室内にもタイルを使用しています。

床ではなくてタイルですので、

室内の表情も変わってくるのかなと思います!!

 

ここでは色しかお伝えできませんでしたが、

完成した際には、柄なども報告できればいいなと思います☆

 

読んで頂きありがとうございました☆

kanaeでした(^^♪

 

 

 

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz