kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

わ、私の舌が大変なことに!!!!

f:id:kanaemama:20180912193224j:image

 

こんにちは☆ kanaeです(^^*

 

みなさん、ご自分の「舌」ってじっと見たことありますか??

私はじっと見たことはありませんでした・・・

 

ですが、先日見てびっくりしました!!!!!

いつもの状態と違い、大変なことになっていたので、

インターネットを検索しまくりました!!!!

 

 

 

「舌」は口の中なので、常には見えない場所。

自分が見ようと思わないと、なかなか見ない場所ですよね!!

 

そんな「舌」ですが、

「舌は身体の状態を表す場所」とされているそうなんです。

全然知らなかったのですが・・・

 

なぜ、そんな気にもしていなかった「舌」を見たのか??

・・といいますと、

口の中に違和感を感じたからです!!

 

最初は「舌」に感じたのではなく、

「上あご」にザラザラするような感じがありました。

1か所だけならまだしも、なんとなく全体的にザラザラした感じがしたので、

「上あご」が気になって鏡を見ました。

 

でも特に変わった様子もなく、

触ってみてもわからず・・・なんだろう・・・?

と思って、ふと「舌」を見たら・・・

 

 

 

「ひび割れ」「真っ白」な状態の「舌」になってました!!!!

もう、びっくり!!!!

「舌ってひび割れるの!?!?」

と思ってインターネット検索・・・

 

すると、身体が不調のサインであることが多く書いてありました・・

「胃腸機能低下」「水分不足」等々・・・

 

確かに、水分は少なめだったような気がするので、

慌てて水分を取って(あんまり変わらないであろうが・・・)

身体を温めるスープを飲んでみました。

 

すぐに改善することはないだろうと思って、

翌朝鏡で見てみると・・・

 

 

 

「ぶよぶよ舌」「舌の奥にぶつぶつ」「先端がひりひり」と、

昨日とは違った症状が出てましたー(><

 

それからまた検索魔・・・

「慢性疲労」「水分過剰」「ホルモン異常」「精神的なもの」・・・

 

 

どういうことー!?!?

「水分不足」だと思って水分摂取したら、「水分過剰」。

水分代謝が悪くなっているようです・・・(><

つまり「冷え」ですよね・・・

 

あまり「冷え」を感じるほどの冷え性ではないのですが、

寒くなってきたこの頃、身体はついていけずに、悲鳴を上げたんでしょう・・・

 

でもこればかりはすぐに改善できるものでもなく、

なるべく冷えないように、

温かいものを飲んだり、足元に注意したりと、

少しづつではありますが改善を心がけています。

 

まだ「舌」は不調のサインが出ているままなので、

ちょっと気にしながら生活を送りたいと思います!!!!

 

 

なかなか見ることのない「舌」ですが、

みなさんも確認してみてくださいね!!

 

読んで頂きありがとうございました!!

kanaeでした(^^