kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

妊娠記録☆19週の妊婦検診

f:id:kanaemama:20190109085915j:image

 

こんにちは☆ kanaeです(^^

 

妊娠生活も無事安定期に入り、

先日、中期の妊婦健診に行ってきました☆

やはり4週間に1回しか会えないなんて寂しいですね(^^;

 

 

そんな私は、先日の記事でも書いたように、

12月は「副鼻腔炎」に苦しみ、寝込んだ生活をしておりました(><

 

 

www.kanaemama.xyz

 

 

その「副鼻腔炎」もなんとか回復し、

あとは頭痛と戦っている日々なのですが、

この病気を発症したことで問題が!!!!!!

 

それは「体重減少」です!!!!

 

 

上の子のときは、もう4週間で体重が増え過ぎてしまい、

増えないように努力する毎日でしたが、

今回の妊娠は、病気になったことで胃が小さくなってしまい、

食べ物を少ししか食べれなくなりました(><

そのため、初期のつわりの頃よりも体重減少・・・・

 

また、赤ちゃんが胃を圧迫しているのもあるようで、

(少し早い気がするのですが・・・)

食べれても1人前の半分・・・

なかなか思うように体重が増えません(><)

 

そこで心配になるのが赤ちゃんの成長です。

大きくなってるのかほんとに不安でしたが……

ほぼ週数通りの大きさでした!!

良かったー(;´∀`)

 

また助産師さんに言われたのは、

「たとえお母さんがガリガリになっても、赤ちゃんは栄養を取って大きくなるから大丈夫!」

「赤ちゃんは寄生虫みたいなものだから!」

寄生虫の例えには驚きましたが、

赤ちゃんの生命力はほんとにすごいということですよね!!

 

この生命力、赤ちゃんの成長を信じ、

まずは少しでも食べれるように頑張ります☆

 

 

 

そして、そして気になる性別!!!

前回はまだわからなかったので、今回は期待して行きました!!

ですが……

逆子ちゃんでハッキリわかりませんでしたー(;▽;)泣

 

それでも先生はじっくり見てくれて、

可能性だけおしえてくれました!!

 

それは……

女の子の可能性に1票!」でした!!!!!

3人目にして初めて言われた言葉です(*>艸<)

 

上の子のときはすぐに、男の子のシンボルが見えたので有無を言わさず男の子。

なので少し期待の持てる言葉に、非常に舞い上がっております!!!!

 

家に帰ってからもエコーDVDを何度も見直したのですが、

シンボルらしきものは映ってないように見えますが、

女の子の木の葉も映ってません。

 

ちなみにエコー写真です!!

 

f:id:kanaemama:20190107085231p:image

 

 

 

いかがでしょうか??

足は広げてくれていますが、ハッキリ見えませんね(><)

性別は不明ではありますが、期待しつつ成長を楽しみたいと思います☆

 

また次の検診のときにも書かせて頂きます☆

長文読んで頂きありがとうございます!!

kanaeでした(*´∀`)