kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

え、永久歯がもう出てきた!?

f:id:kanaemama:20210301143327j:image

 

こんにちは☆ kanaeです(*´∀`)

 

今日は息子の永久歯についてお話したいと思います☆

みなさんのお子様はどのぐらいで生え変わりましたか??

 

うちの長男は今小学校1年生ですが、

下の前歯2本だけが生え変わっています。

少しゆっくりとした生え変わりだと思います。

でもこの生え変わりが大変だったんです(><)

 

通常は歯のぐらつきがあり、抜けて、

永久歯がその場所から生えてくると思うのですが、

息子の場合は順序が逆で、

永久歯が生えてきてから歯が抜けました。

 

当然、乳歯が抜ける前に生えてきてるので、

生えてきた場所は下の前歯の内側に出てきました(><

しかも2本同時に内側に生え始めました(><

その時の写真です。

 

f:id:kanaemama:20210301142952j:image

 

 

永久歯の頭が見え始めてすぐに気がついたのですが、

乳歯はぐらつきなどもなく、すごく頑丈に生えていました(^^;笑

 

急いで小児歯科に行って見てもらいましたが問題が・・・

 

長男の乳歯はすごく小さくて顎も小さいのです。

その状態で歯を抜いてしまうと、

永久歯はすごいスピードで伸びてくると言われました。

でもそのスピードで2本生えてきても、

今の乳歯の大きさを考えると、その場所には入りきらない・・・

と言われてしまいました・・・

 

その場所には入らないと言うことは、歯並びが悪くなると言うこと。

正直、私が歯並びが良くないので、

子どもたちに遺伝するかな・・・とは予測していたのですが、

この段階で言われるとは思っていませんでしたので、少し落ち込みました。

 

でもその小児歯科で言われたのが、

「今のこの時期ならば、まだ歯は動くので、今から顎を大きくしましょ!」

でした。

 

とりあえず今生えてきている永久歯は、

乳歯があるおかげでゆっくり生えてきているので、

乳歯が抜けるまで様子を見ましょうと言われました。

 

それと同時に、顎を大きくするために咀嚼をたくさんすることを言われました。

ご飯を食べるときにたくさん噛むのも大事だし、

歯科用のガムを噛むこともオススメすると言われました。

 

歯科用のガムとは、一般的に売っているものではなく、

キシリトール成分100%のガムのことです。

 

歯医者や今ではネット通販でも購入できますが、

通常のガムと違って少しお高いです・・・

 

でも食事のときに噛む回数を多くしなさい、と子どもに言ったところで、

正直続けることは難しいだろうなと思いました(^^;

ですので、この歯科用ガムを購入して、

勉強している間や、テレビを見ている間など、

時間があるときに噛ませるようにしました!!!!

 

 

最初に小児歯科に行き始めて2ヶ月ぐらいした頃にやっと乳歯は抜けました。

その頃には永久歯も3分の1ぐらいは生えてきていて、

歯がない子どもの顔は見れませんでした(^^;笑

 

でも今もガムを噛むことを続けているおかげもあって、

下の永久歯は元の位置に収まりつつあります。

まだ少し内側にいるのでこれからも噛ませて、

顎を大きくすることを頑張らせたいと思います!!!

 

まだ長男はもうすぐ2年生ですが抜けたのは下の歯だけ(^^;

すごくゆっくりなペースでの生え変わりのようなので、

今の間に少しでも顎が大きくなるといいなと思います!!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

kanaeでした(^^*