kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

マイホームへの道② モデルハウスめぐり

f:id:kanaemama:20171030223242j:image

 

こんにちは☆kanaeです(*´╰╯`๓)♬

 

今、進めております注文住宅のマイホーム計画のお話です。

第1弾ではマイホーム購入のきっかけについてお話させて頂きました!

 

 

kanaemama.hatenablog.com

 

 

 そして今回第2弾と致しまして、

モデルハウスめぐりについてお話させて頂きます!

 

 

 

モデルハウスは「モデルハウス」

 

率直な感想と致しましては、

モデルハウス見ても実感わかなーい!

でした(^^;笑

だって「モデルハウス」です。

 

その会社を宣伝する為に建てられているものですから、

とてもいい建物なんです。

 

でも自分が建てるときに、その家を建てますか?

ってなると建てません。

というか私には建てられません(^^;

 

だからモデルハウスを見ても、

いいなーとは思っても

自分の家だったら?

が想像しにくかったんです。

だから「モデルハウスはモデルハウス」なんです。

 

 

モデルハウスで勉強したこと

 

あまり自分の建てる家を想像して・・・

というのは難しかったモデルハウスですが、

すごく勉強になりました!

 

 

これらは、やはり営業さんに直接お話しを聞かないとわかりません。

なのでお話しを聞くだけでも、かなり勉強になりました。

 

ハウスメーカーさんで勉強したこと、

気になったことなどの詳細はまた後日書いてみたいと思います。

ぜひ、更新した際には読んで下さい☆

 

 

モデルハウスめぐりには時間がかかる!!

 

今回モデルハウスをめぐった際に一番思ったことは、

すごく時間がかかる!!

です。(^^;

 

ハウスメーカーのお家に上がらせてもらって、

アンケートに記入します。

そしてお家の中を見せて頂きます。

 

これは自分の気になる部分は重点的に見て、聞いた方がいいと思います。

営業の方も、自分のハウスメーカーの良いところは、

ガンガン教えてくれます。

でも細かいところはあまりお話しされません。

そこまで話していると、何時間あっても足りませんからね(^^;

 

なので、水回りのこと、動線のこと、

なんでもこだわりたいところがあれば、それを確認ですね☆

 

そして見て回ったら、営業さんとお話しです。

このお話し具合にもよると思いますが、

1社見て回るのに、

だいたい「1~2時間」を要しました。

 

朝一番から行っても、

午前中に1~2社、お昼を挟んで午後に2~3社。

全然回れません!!!

 

私はただ、モデルハウスを見に行ったので、

どのハウスメーカーに行くのか決めてませんでした。

なので全部見て回ろうと思ったら、

数日がかりになってしまいました(^^;

 

私のように、

建ててくれるハウスメーカー』を探す方、

お時間がある方はいいと思います!

でも、そんなに時間をかけられない方は、

何が一番大事なこだわり」なのかを、きちんと決めたうえで、

少しだけ、インターネットで各社のホームページの情報を使って、

下調べを行ったほうがいいのかもしれません。

 

もちろん下調べだけではわかりませんから、

営業さんともお話ししてくださいね☆

でも調べてると、聞きたいことがすぐにわかるので、

少しだけ、時間を短縮できますよ♪

 

 

まとめ

 

正直な話、モデルハウスを見ても、

自分の家を想像することはできませんでした。

 

でも各ハウスメーカーの気に入った部分もあり、

どんな設備を付けたほうがいいのかも知ることができました。

 

ですので、

「私たちには無理だろうなー」とは思いましたが、

かなり勉強になったのは確かです!!

 

時間はすごくかかりましたが、

まず、自分たちの住みたい形を探すためには、

とてもいい経験になったと思います。

 

もし、今後マイホームを検討されている方がいらっしゃいましたら、

最初から諦めるのではなく、

何事も勉強だと思って、

たくさんの会社を見て回ってみて下さい☆

 

長文読んで頂き、ありがとうございました!!

 

 

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz