kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

工務担当者との打ち合わせ記録① 床

f:id:kanaemama:20180226150356j:plain

 

こんにちは☆ kanaeです(^^

 

今シリーズでお話しさせて頂いている、

マイホームへの道、第8弾!!

工務担当者との打ち合わせ』 です。

 

こちらではその中でも

『床』

について書いていきたいと思います!!!

 

なぜそれを選んだのか??

というあたりを参考にして頂ければと思います!!

 

 

 

 

はじめに

私たちがお世話になる「ユニバーサルホーム」さんでは、 

『床』については他社に見学に行って決めるとかではなく、

打ち合わせの中で資料を見せて頂き、

その場で決めた形になります。

 

その為、この「床」に関しては他社の場合と比較できるかはわかりませんが、

一応私たちの選んだ家としてご紹介します☆

 

 

床材

まずは「床材」からです。

ユニバーサルホーム」さんでは、地熱床システムを使用しています。

このシステムは他社さんにはないと思うのですが、

床材もこの地熱床システム専用の床材が準備されていました。

 

それも「無垢材」です。

この無垢材は多くのハウスメーカーさんでも使用されていますが、

ユニバーサルホーム」さん専用の床材というのがいいですね!!

 

その他には一般的にフローリングと呼ばれる床材がありました。

2階はこの床材を使用とのことでした。

 

 

営業の方は「無垢材」の仕様を説明してくださり、

とてもいい素材だとは思ったのですが、

私たちは、1階も無垢材を使用しないことにしました。

 

その理由は「傷」です。

やはり「木」を使って作っている分、傷には弱いと思います。

 

実際にオープンハウスで住んでいる方のお家にお邪魔したのですが、

小さなお子様がいる家庭では、傷が絶えないとのことでした。

 

もちろんフローリングでも傷はつきます!!

ですが「無垢材」に比べると強いと思います。

 

ですので、家にはやんちゃ盛りの男の子2人いますので、

「無垢材」ではなく、「フローロング」を選択しました。

 

 

カラー

床は家の大半のカラーを占めていますので、

とても大事な選択です。

 

まずは1階からです。

1階は「白と黒」のカラー選択をしてきましたので、

床のカラーは「白」です。

 

そして2階です。

2階は子供部屋もあり、個人の空間という認識で進めていますので、

汚れの気にならないナチュラルカラーを選択しました。

 

ですがここで問題なのは階段です。

階段の踏み板のカラーは2階の廊下と同じカラーなんです。

階段が終わると廊下に続くので当たり前なのですが、

2階のイメージからはナチュラルカラーです。

 

しかし、玄関からすぐに階段の見える間取りなので、

玄関からすぐ見えるということは、

1階のカラーにも少し関わっています。

 

1階は前述の通り、「白と黒」のカラーなので、

そこにナチュラルな色を持ってくるのは違います。

 

これは本当に悩みました(^^;

何回も色を見せていただいて、

1階、階段、廊下、2階の部屋を想像しながら考えました!!

 

そして結論としては、

階段の踏み板は「ダークブラウン」で黒っぽく。

踏み板ではなく、上り壁は「白」。

この上り壁は階段を正面から見た時に見える色なので、

1階のカラーに統一しました。

 

踏み板を「ダークブラウン」にしましたので、

2階廊下は「ダークブラウン」。

そして各自の部屋の床を「濃い目のナチュラルカラー」にしました。

 

廊下との差も少なく、ナチュラルなカラーも反映させて、

少し濃い目を選択しました。

 

結果としてはこのような形になりました!!

打ち合わせの度に、カラーの変更をしましたが、

なんとか決定することができました☆

 

 

まとめ

私たちがお世話になる「ユニバーサルホーム」さんでは、

「床」に関しては、あまり選択肢が多くなく、

選びやすかったです。

 

床はもしかしたら、どのハウスメーカーさんでも、

選択肢の幅が狭いのかな??と思います。

 

でも問題はやはりカラーです!!

少ないとはいえ、家のイメージを決めるカラーがあります。

 

どんなイメージの家なのか、

頭で想像しながら進めていきたいですね!!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!!

kanaeでした(^^♡

 

 

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz