kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

モデルハウスめぐり③ 一条工務店に行ってみた!!

f:id:kanaemama:20180514145428j:image

 

こんにちは☆ kanaeです(^^♪

 

今回は、モデルハウスめぐり第三弾!!

3件目にお伺いした『一条工務店』さんについて書いてみたいと思います。

最近伸びてきたハウスメーカーさんです。

検討される方も多いと思いますので、ぜひ参考にして下さい♪

 

ですが、あくまで私個人の感想ですので、あしからず・・・

 

 

 

 

一条工務店さんのイメージ

一条工務店」さんを訪問させて頂く前のイメージですが、

「なんでもつまったお家」のイメージでした。

 

「つまったお家」というのは、

すごく良いところをたくさん詰め込んだ家って意味です。

最近は良く新築の家を見ていたので、

そんなイメージをもっていました。

 

 

実際に訪問してみて・・・

実際に訪問してみても、やっぱりイメージ通りでした。

床暖房完備、太陽光完備、外壁もグラスウール使用、窓にもこだわって断熱効果大

欲しい機能が充実している家だなと思いました。

ただしオプションが多く、よく聞かないと何がオプションなのかわからないようになっていました・・・

 

また、デザインは豊富で、

モダンな雰囲気から外国風の雰囲気まで。

内装もこだわって作られていて、本当におしゃれな雰囲気でした。

 

 

変更が難しい!!

ですが、多くのデザインが豊富にありますが、

変更していくことが難しいそうなんです。

 

例えば、床暖房ですが、

一条工務店さんでは2階にも完備されています。

 

ですが2階まで必要かな??と思いました。

 

しかも1階と2階の床暖房のスイッチが一緒のようで、

床暖房のスイッチを入れると、

全部の部屋が暖められるんです。

 

昼間など、誰もいないのに暖めるなんてもったいないですよね?

 

なので「2階だけ外してほしい」と伝えると、

「それは難しいです」と言われました。

規格で決まっていることを変更するのはプラス料金になるそうで、

しかも結構高額になると言われました・・・

 

たしかに「良いものがつまった家」ではありますが、

「決まった家」であることも確かでした。

 

 

坪単価50万~70万

坪単価は50万~70万だそうです。

ですがこの50万というのは、何もオプションを追加しなかった場合です。

太陽光は初期費用を負担してくれるようですが、

残りは全てオプションになるそうです。

 

ですが、この説明は最後のほうにしていただきました(^^;

ほぼ設備はついているのかと思って話を聞いていましたが、

「ついてないんだー!!!」って最後にわかりました(^^;

 

ですので、全部詰め込むと結局は坪単価70万円近くになってしまいました!

 

 

まとめ

今回「一条工務店」さんにお伺いして、

なんだか「全てつめこんだ家」だなと思っていましたが、

きちんとオプション機能のあるお家でした。

 

また、少し融通がきかないこともあり、

注文戸建てというよりは規格住宅に近いのかな?と思いました。

 

今回ご縁はありませんでしたが、

窓のつくりはすごく憧れました!!!

また外観もこだわっていておしゃれなお家だなと思いました☆

 

長文読んで頂きありがとうございました!!

kanae個人の感想でした(^^*

 

 

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz

www.kanaemama.xyz