kanaeママののんびりメモ

8歳、6歳、3歳の3人を子育て中の専業主婦☆日々の出来事や、気になること、趣味ネタなどを中心に書いています!!

【スポンサーリンク】

今週のお題「試験の思い出」は教訓!!

f:id:kanaemama:20230120132723j:image

今週のお題「試験の思い出」

 

こんにちは☆ kanaeです(^^

 

今週のお題「試験の思い出」です!!

受験シーズンで、受験を控えている方や家族の方はとても大変な時期ですね!

私はまだ子供が小さいので、

自分の受験の思い出を書いていけたらなと思います☆

 

私は受験の経験は「高校」「大学」の2回経験しました!

「高校受験」は私立高校1校と公立高校1校、

「大学受験」はセンター試験、国立大学1校を受験しました。

自分の中では準備万端で臨んだ受験ですが・・・

結果的にはきちんと進学したのですが、

進学後に自分の点数や順位を確認した時に、

どちらも、とーーーってもギリギリの順位でした(^^;

合格できてるのでいいと思うのですが、

自分的にはもっといい点数を取れているつもりでした(^^;

 

今その受験の時のことを考えると、

受験中に問題を解いて、あっさりと解けたんですよね!

なので「見直し」ってあんまりしてないような気がするんです!!

「見直し」はしても自分の答えが当たっていること前提の見直し・・

という感じで・・・(^^;

それが、ダメだった原因かなと今では思います。

見直しはもう1回改めて解き直す、そしてその答えが自分の解答と合っているか、

これが必要な工程なのかなと思います。

 

今言っても仕方がないことではありますが、

これがいつかの子供の受験の時にでも役に立てばな・・と思います(^^;

もし、今から受験を控えている方がいましたら、

「見直し」!!大事にしてください☆

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^*

kanaeでした(^^♪